2023.08.06(Sun) 花束を渡す息子

今日は、昨日急遽誘われた知人の還暦パーティー。花束とワインを持って参加。機会があれば息子から知人に花束を渡してもらおうかなと思っていた。それを事前に息子に話していた。

子どもの参加者は息子だけ。なので息子にとっては少々退屈な会かな?と思ったが、ダンスがあったりとそれなりに楽しいシーンもあったようでよかった。

この会で面白かったのは、知人が自分のお葬式で出すメニューを用意したというところ。そう、このパーティーの料理も会を開催するのも知人が自ら取り仕切ってるのである。おもてなしの料理を作るため、朝の3時までかかったとのこと。すごい。そして料理はどれもおいしかった。

自分で自分の誕生日を自分の好きなようにやる。そんな楽しいやり方もあるのか、と目が覚めた。お祝いって誰かにやってもらうものというイメージだったもので。今年の誕生日は、自分でケーキ用意して、自分で好きな料理準備して、家族にお祝いしてもらおう。

そんな訳で、主役である知人は大忙しだったので息子からの花束贈呈を諦めていたのだが、息子が諦めておらず。なんとか隙間を見つけて声をかけて、念願の花束贈呈。知人も喜んでくれてよかった!

そして息子、ちゃんとあきらめず言ってくれてありがとう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!