2023.04.11(Tue) 楽しかったらしい息子

家族全員で寝坊。そのため、旦那が息子を保育園へ連れていくの、難しいかな?と思っていたら、息子がちゃんと支度スムーズにしてくれて、いつもの時間に出られた。奇跡だ。

今日は療育初日。療育で使う水筒と着替えセットを持たせる。水筒と着替えセットは保育園では出さないこと、療育へはお母さんが連れていくのではなく、療育の人が車で保育園に迎えに来ることを息子に何度か説明する。すると「わかってるよぉ」と。最近このパターン多い。初めてのことすぎて、ちゃんと行けるか不安である。

夕方。療育の人が車で自宅まで送り届けてくれ、息子の様子を教えてくれた。

療育の人が保育園へ迎えに行くと、お友達と一緒にちゃんと車に乗り、すんなりと溶け込めたそうで。ハンドベル、うっかりたくさん役割のある音を選んでしまったそうだが、指揮にあわせてちゃんとできたとのこと。運動面ではケンケンが苦手なようなので、そこは引き続き練習していくそうだ。何とも手厚い。

車から降りてきた息子、そのまますんなり帰ろうとするところ、先生に促されると「さようなら」と挨拶。こういう細かいところから、社会性を学ばせてるんだなぁ。

息子に療育での様子を聞くと、楽しかったようで。週に2回は通えることを伝えると、「ご!いきたい!、ほいくえんいや」と言いだす。急にどうした。いつも通ってる保育園で何か嫌なことがあったか聞くと、息子がまだ使っているおもちゃを、お友達がしつこく使いたいと言ってくるそうで。今度先生に言っておくから、頑張って保育園にも行くよう伝えて何とか落着。

ふと思ったが、たまたまなのか保育園に週5で通っているって認識してる!?

記事が気に入りましたらシェアお願いします!