2022.05.12(Thu) 注射が嫌な息子

今日は息子の2回目の日本脳炎予防接種日。16時すぎに予約しているので、久々に早く迎えに行く。

15時半に保育園へ着くと、おやつの時間だった。息子は食べておらず、ウロウロしていた。私が行くと「まだたべるから!」と言って席に座り、おやつの豆の入った器を抱え、スプーンを使って自分で食べてる。なんだよー、自分で食べられるんじゃないか!と思いながら食べる息子を眺めつつ先生と色々雑談。

久々に息子の着替えの入ったボックスを見ると、だいぶんカオスだったので整理しておく。

その間息子は食べ終わり、何とか出る準備をして出発。息子の大好きな薬局にある病院へ向かう。

途中で息子を呼ぶ声が聞こえる。同じクラスの子とその姉だった。だいぶん遠くにいるのに走ってきてくれて、お菓子かってもらったと教えてくれた。おーい、君たちのママが遠くで待ってるよーと思ったが、こうやって来てくれるの嬉しかった。

病院が近くなり、事前に息子に今日やることを伝えたほうがいいかと思い、「今日は注射チックンの日」と伝える。言った後に後悔。息子嫌がる。注射は痛いという概念が出来上がってしまってたんだな。

薬局で大きいおもちゃを買う約束をし、何とか息子の気持ちを上げる。だが、薬局と病院の併設された施設の入り口で「さきにおもちゃがいい」と息子が立ち止まる。色々失敗したなー。

「ほら、抱っこしていこう」と息子を抱き抱え、何とか病院に。注射の時は泣いたり暴れたりせず。すんなり終わった。針が刺さる瞬間ビクッとしたが、それだけ。息子強すぎるだろ。

息子がその時どんな表情をしているかは、後ろから抱きかかえて動かないように固定しているので見えず。

帰りは約束通り大きいおもちゃを買った。今回はお店屋さんごっこができるタッチパネルレジスターというもの。家に帰り、早速お店屋さんごっこをして遊んだ。このおもちゃにんはお金がついていなかったのだが、他のおもちゃについていたお札を使ってお金のやりとりも簡易的にやってみた。

ひとしきり遊んだあとはお風呂。それから夕食。今日はカレーなので弁当にできず。

私は所謂「デブ病」なのでファスティング用のドリンクのみ。息子の飲みたがったので、同じようなものを用意した。というのも麹甘酒と豆乳とプロテインを混ぜたものなので、プロテインだけ抜いたら息子も飲んでいいものなのだ。

途中で私のドリンクの匂いをかぎたいと言って身を乗り出した時に、息子の方のドリンクのコップを倒してしまった。カレーのお皿にも豆乳と甘酒をミックスしたドリンクが入ってしまう。

こぼれたものを片付け、ドリンクの入ったカレーもベチョベチョだったので、さすがに作り直してきてあげようとした。そうしたら、息子が「そのままたべてみたい」と言う。別におかしな物ではないのでいいのだが…

息子に食べさせてみると「おいしい!」だって。甘いカレースープみたいになったんだろうねー。何と全部完食。まぁ、カレーを薄味にするために牛乳で伸ばすのとあんまり変わらないからね。美味しいかもなー。

それにしてもカレーがめちゃくちゃ残った。明日もカレーになりそうだな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!