2021.06.07(Tue) 絶望する息子

今朝もやっぱり保育園へ行きたくない病の息子。だが、お母さんが抱っこして旦那の装着した抱っこ紐に入れると、なぜか何かを納得したようで、旦那と息子2人でスムーズに家を出た。旦那、抱っこ紐大変そうだなぁ。おかげさまで腰痛が再発したようだ。

夕方のお迎え。玄関で私が息子の靴を下駄箱から出したのが気に入らなかったようで、ご機嫌ななめに。なんとか靴をはいてバイクに乗せて出発。今日は油断してコンビニの近くを通ってしまった。すると息子さん「コンビニいくのぉ!」となり。薬局ならば夕食のおかずが買えるので、薬局を提案するも今日はだめ。どうしてもコンビニ。

交差点の歩道でゴロンと寝転び泣きだす。人通りが多くて危ないので、少し人のすくなめのところへ無理やり連れていき、息子をおろす。バイクがでかいので、それと息子を運ぶのはなかなか骨だった。

しばらくなだめつつ、様子を見ていたが寝転んだ息子は頑な。しばらくすると同じクラスの女の子とお姉ちゃんとそのお父さんがやってくる。足を止めて「むすこーどうしたの?なんでねてるの?」と話かけてくれた。

「コンビニ行きたかったんだってー」と説明すると、お姉ちゃんの方が「あそこいかないで家帰って晩ご飯食べた方がいいよ」と言ってくれた。女の子は「あそこさむいんだって!」と言った。各家庭ちゃんと説得する材料を教えてるんだなぁ。

その姉妹のお父さんに「いつもコンビニ行ってるなーと思ってみてたんですよー」と言われ、「何回か行ってたら飽きて行きたいって言わなくなると思ってー」と私が言うと、「ルーチン化しちゃうんですよねぇ」と恐ろしいお返事。怖い。ルーチン化。確かにルーチン化し始めている。毎日どこか寄っていたら破産しますよ、私。

あんまり付き合ってくれるのも悪いので、「ふたりともお家帰ってご飯たべなー、ありがとう。」と帰るよう促して、バイバイした。

その間、息子は抜け殻のように横たわっていた。ちょっと恥ずかしいのもあったのかなー。

揉めてる最中に旦那と連絡をとっており、会社帰りに合流してもらうことにした。最悪の場合を想定し、無理やり連れ帰るため。

すると、旦那が来るちょっと前に息子が立ち直り、さらに「おしっこしたい」ですって。それは家にかえらねばとなり、旦那に連絡をして少し家へ向かって歩いていると伝えた。

息子を抱きつつ、バイクを押しつつ牛歩で進む。やがて旦那と合流。すると息子「おりる」だってさー。そしてバイクに乗った。3人で家に向かう。途中で「薬局いきたかった」だって。旦那が上手に家へ誘導してくれた。

無事に帰宅。一時はどうなるかと思った。今夜はピザを頼んでそれで夕食。手抜きさせてもらった。ありがたい。

それにしても、保育園の帰りにどこか寄るというルーチン。いつか飽きると思っていたがそんな日はこない可能性が高いということがわかった。もともとはコンビニに寄りたいというのをしばらく阻止していたのだが、それで揉めることに疲弊して連れていってしまったという経緯があった。

明日からは、どんなに揉めてもどこもよらずに帰宅するというのを貫こう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!