2021.05.07(Fri) こめのうたかけての息子

7月から給与の減る時短正社員になるのか、現在より1日あたり拘束時間1.5時間増のフルタイムに戻るかについて、昨晩旦那と家族会議。1日の1.5時間の稼働を増やしつつお迎え時間までの時間にバッファを持たせるのには、朝8時始業にしないといけない。9時始業だと17時半までの拘束となり、お迎えリミットの18時まで30分しか無いのだ。

色々検討した結果、今まで私がやっていた朝の送りを旦那にお願いすることに。色々大変になるけど、ここは踏ん張りどころかな。

ということで、今朝の送りは旦那と2人で保育園の玄関まで。来週からは旦那に色々引き継ぎつつ、徐々に旦那と息子2人の送りにシフトすることに。

今日は仕事に余裕があったので、午後は休みにして書斎の模様替え。というのも昼休みに五月人形を片付けたところ、もう物が多くてどうしようもなく。片付けていると、在宅勤務に切り替えた旦那が帰ってきた。旦那は仕事をし、私は片付け続行。夕方になり夕食の用意をして私は息子のお迎えに。旦那は仕事続行。

お迎えから帰ったらお父さんがいて喜ぶ息子。素直に手を洗ってる。いつも洗わないのに!

みんなでのんびり夕食。友人からもらった完熟イチゴも一緒に出しつつ、チャーシューとアンチョビレタス、山芋ソテーと味噌汁。大人はちょっと古いかき卵を入れた牛タンスープ。晩酌しつつみんなでご飯。

息子が米を食べているとき、息子が突然「こめのうたかけて!」という。打ち首獄門同好会の日本の米は世界一という曲のことだ。アレクサでかけると息子がノリノリで米を食べる。そして米とアレクサを交互に指さし「おんなじだねぇ」と言う。おんなじだねぇ。

ご飯のあとは泡風呂に入り、寝る準備。ドリームスイッチが布団に転がっていて、息子がみつけてしまう。寝かしつけがてら、息子と旦那2人で寝室に籠る。が全く寝る様子が全くなく、結局私が寝かしつけに行った。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!