2021.01.18(Mon) 父にみかんをとっておく息子

今朝はちょっと面白かった。息子がアレクサに「いってきましゅ」をしたのだ。「アレクサ」までの呼びかけは旦那がすませていて、「いってきましゅ」と息子が続けて言った。するとアレクサがちゃんと「いってらっしゃい」と言い、家の電気を全部消した。ちゃんと反応したのだ。旦那も私も感動した。

さて、夜の出来事。帰宅した息子が、玄関に置いてあるみかんを3つリビングに持ってきた。テーブルの上に並べる息子。そしてみかんをひとつむいて私にくれたのだ。「おかーちゃんおさきにどうぞ」ですって。むちゃくちゃかわいい。

息子がずっと「おとーさんのみかん」といいながら、もうひとつみかんをむいて食べている。しばらくして、ひとつのみかんがテーブルの上に置きっぱなしだったので、私が片付けようとすると「おとーちゃんの!」と息子が抗議。よく考えたら、みかんのおいてある位置が旦那がご飯を食べる時に座る位置。なるほど、そういうことか。

お風呂に入り、ご飯を食べる。今夜は豆ご飯・豚の生姜焼き・レンチンもやし・ミニトマト・きゅうり・具沢山味噌汁。しばらくすると『お父さんのみかん』をむいて器に入れる息子。もしかしてお父さん待つのか?と思い、夜更かしになるが旦那を待ってみることにした。

最近息子がハマっている私の着ている服の中に入る遊びをして待った。ユニクロのVネックのロングTシャツがベスト。というか伸びても気にならないし、息子もVネックのところから顔を出しやすいからである。

「かんがるーのぽっけ!」といいながら、私の着ているロングTのお腹のところにすっぽり収まる。もちろん、めちゃくちゃ生地伸びてる。だけど息子がものすごく楽しそうだし、私も暖かい。

そんな遊びをしていると、20時半過ぎに旦那が帰ってきた。ご飯を食べている時、息子が「いっしょにすわるー」と言ってお父さんのために取っておいたみかんを持って旦那の隣に座り、旦那の夕食のおかずを少しかすめとる。そしてみかんを割って旦那の口に入れ出した。ちゃんとお父さんにみかん渡せたね。よかったよかった。

そうそう、今日は保育園で門付けがありお獅子が来そうな。感染対策で雪の園庭で開催したとのこと。お獅子の中の人、お疲れ様です。はじめはお獅子を怖がっていた息子。だけど、お獅子に頭を噛まれる時はじーっとみてたそうだ。去年はお獅子なんて一切怖がっていなかったけれど、今年は色々理解しだしたんだろうな。成長してるね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!