2021.01.12(Tue) 車の落し物が気になる息子

冬になると車のタイヤハウスから落ちる黒い氷。今朝、保育園へ行く途中に息子が「う○ちおちてる」と言った。「う○ちじゃないよ、車から落ちた黒い氷だよ」と私が言うと、補正が中途半端にかかり「くるまのう○ち」と楽しそうに連呼しだす。おかげさま?で息子は上機嫌で登園。

夕方のお迎え。玄関にお友達がたくさん見送りに来てくれた。一人のお友達が息子と別れるのが悲しいのか号泣。息子ととても仲良くしてくれてて嬉しい。

息子は朝の黒い氷の件を覚えていて、保育園を出て黒い氷を見つけると「くるまのう○ち!」と嬉々として言う息子。日記のために黒い氷を撮影してると、息子が「なにしてるのー?」とスマホの画面を覗いてくる。黒い氷の写真を見てご満悦の息子。

次に黒い氷の塊を見つけると、「とって!とって!」と写真を撮ることを要求。撮影すると満足そうにする。おかげさまで黒い氷の写真がいっぱい。

明日も道すがら見つけたら今日と同じことを言うのかなぁ。

今日の登園も降園も全部徒歩。冬になると子供はソリに乗って移動するものだと思っていたが、うちの息子はソリに乗りたがらない。楽しいのにな、ソリ。

あと、やりがちな雪を食べる行為。私も子供の頃食べてた。あと、つららも舐めた。大人になると汚いのがわかるが、子供の時は冷たくてフワフワだから気になるよね。キレイそうな所は容認したけど、人や動物がよく踏んでそうな所はやめさせる。特に犬の排泄物が気になるもんね。

息子に「おなかこわす!やめてね」と言うと、呪文のように「おなかこわすのー」と繰り返していた。

本当ね、言葉の吸収すごい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!