2020.10.26(Mon) 号泣する息子

今朝の息子、咳がものすごい。とりあえず吸入してみると少し咳がおさまる。熱はないし鼻水もそんなでもないし、食欲もある。このご時世じゃなければ登園させるが、もし登園後咳がまた出たら困るので、念のためお休みさせることに。

アンパンマン中毒なので、映画を見せながら私は合間を縫って仕事。食卓にパソコンを持ってくるとアンパンマンそっちのけで私に寄ってくる。仕事にならないので、仕方なくキッチンカウンターにパソコンを置きスタンディングスタイルで仕事。

お昼はなんとなくコトコト煮ていた根菜に豆腐を足してけんちんうどん。息子はすんごいモリモリ食べてくれた。具以外ね…

昨日息子にお昼寝させることができず、夕方超絶機嫌が悪くなったのを反省し、今日はしっかりお昼寝させるべく気合を入れていた。ダメなら強制寝かしつけ抱っこ紐ユラユラ…と思っていた。だが、お昼寝に誘うとおもちゃなどを片付けてすんなりお布団へ。拍子抜けした。

ゆっくり寝かせるために、添い寝しながら仕事のチャットの確認など。14時半過ぎに息子起きる。

おやつはオートミールでクッキーを焼いた。息子、モリモリ食べた。その間に夕食のカレーを仕込む。

夕食ができるまで、息子にリクエストされたジスターを使って一緒に遊ぶ。夕食ができたので、広げているおもちゃを片付けようとしたら、息子怒ってまた広げなおす。何度かそのやりとりを繰り返し、仕方ないので私だけ先に食卓についてカレーを食べていた。

食べている最中も何度か息子に声をかけるが、なんだかいじけている。ご飯を食べようとしない。おやつをたくさん食べていたので、1食くらい抜いてもいいかと思い「息子、お腹いっぱいならご飯下げるね」といい台所へ持っていく。息子が「たべるー」と怒る。私、ご飯を食卓に戻す。だけど息子はぜんぜん食卓に寄らずしばらく放置。これを何度かやりとりした後、私もイライラしてきたので台所に下げたあと、しばらく息子を怒らせたままにした。しばらくして「おちゃ!おちゃ!」と泣きながらお茶を要求。息子にコップを渡すと、コップを投げる。幸いこれからお茶を入れるところだったので、中身は無かった。

お茶を飲みたがっていたので、コップを拾ってお茶を入れて食卓に置く。すると息子がお茶の入ったコップをワザとジョイントマットの上にひっくり返した。あたり一面びしょびしょに。おもちゃもまだ出ていたので、大惨事。慌てて片付けようとするも、息子が怒って私に向かってくる。

さすがに私もプツっとキレてしまい、息子のお腹を叩いてしまった。叩いてしまった瞬間、はっとしてこれはいかんと思った。濡れたジョイントマットをある程度拭き、おもちゃをよけ、危なそうなものはすべて退けて、自分だけ別室へ。息子の目の前から消えた。

「かーちゃーん」と泣きながら私を探しているが、少し私の気持ちが落ち着くまでじっと隠れていた。さすがに何だかダメだった。許してあげられなかったなぁ。叩いたといっても、全く息子が吹っ飛んだりはしない程度の強さだけど、感情的に叩いたのはいけない。

少し気持ちが落ち着いて、リビングに戻る。息子は私にしがみついて泣いている。だけど散らかったものの片付けが残っている。アンパンマンの映画をかけて息子を離そうとしたが全くダメ。そりゃそうか。なんとか黙々と片付け、終わった後に息子を抱き寄せる。泣き止んで憮然とした顔で抱きついてる息子。

しばらくして、落ち着いてきた息子にカレーを食べさせ、お風呂に入れようとしたところで旦那が帰ってきた。まだ食器を洗えてなかったので、ご飯を食べた後まとめて洗ってもらうようお願いする。

お風呂に入り、寝る頃には息子の様子も普通に戻ったかな。まだ完全ではなかったけれど。

父親のしつけ方が厳しく、私は大人の顔色を伺うような子供だった。そうならないよう息子を育てたいと強く思ってるので、今回のような怒り方は本当にしたくない。もうすこし感情をコントロールしないとなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!