2020.09.06(Sun) 2歳2ヶ月色々変化する息子

ここ最近、日々のことを書くと息子の皮膚の話ばっかりなので、自分の気分転換に2歳になった息子の行動で気づいたことを書こうと思う。

泣くタイミングでママーという

これが最近の中で1番不思議な行動。家では私のことを「かーちゃん」と呼ぶ。だけど、夜泣きの時や何か気に入らず泣いてる時など「ママー!マァマー!」と言って泣くのだ。保育園で先生が母親のことをママと呼ぶことがあるので、それの影響なのだろうか。

シール遊びの貼り方の変化

ダイソーで子供向けのシールブックがある。動物や乗り物などバリエーション豊富で、シールもたくさんついてて、よく買っている。以前の息子は、シールブックの1ページにこんもり重ねてシールを貼っていたのだけど、最近は分散させて貼れるようになった。彼なりにルールもあるらしい。

アンパンマン、ノンタンの動画大好き

一時期ハマったペッパピッグは少々飽き気味。アンパンマンとノンタンにシフト。特にアンパンマンは両祖父母がグッズを買ってくれるので大ハマりである。キャラクターの名前もだいぶん覚えた。ノンタンは小さな頃から絵本を読んでて、親しみがあるのだろう。「ノンタン!ノンタン!」と言って動画の再生を要求してくる。

英語で数字を数える

数日前に初めて口にしてから、何度か小さな声で数えている。fiveまで言えるようだ。おそらく、ペッパピッグを観ていて覚えたのだろう。

演技をする

ことの発端は、息子が私の胸を触ることから。卒乳は早かったけれど、男児によくあるという胸触りをするようになった。寝てる間も寝ぼけた息子が胸を触ってくるので、やめさせるために私がうつ伏せになって阻止した時に、息子が泣いて転げ回り、壁に頭をぶつけて号泣した事件があった。その時、私が心配して飛び起き、息子を抱っこしてヨシヨシしたのだ。それから、私がうつ伏せに寝ると息子が自分で頭を壁にコツンと遠慮がちにぶつけ、「イタイ、イタイヨー」と言って抱っこと慰めを要求するようになったのだ。策士…

あちょぼー!と遊びに誘う

「とー、あちょぼー!」「かーちゃん、あちょぼー!」と遊びに誘って来るようになった。何をしていてもお構いなしに手を引いて、遊びにの場に連れて行ってくれる。さらに、座る場所まで指定されることもある。遊びの内容は、お茶をついで乾杯して飲むようなおままごと遊びや、車をコロコロ走らせて衝突させたり。あとは、人形やブロックに描いてある動物の絵を人に当てて、ガオーとやってくる。最近は冒頭の写真のフードがサメの顔になってるブルゾンを持ち出しては、サメの歯を当てて「ガオー」がお気に入り。

物を組み立てたり壊したり

大きめのレゴブロックを組み立てられるようになった。うまくいかない時は、父や母を呼んでつけさせる。ジスターも持っているけれど、こちらはまだ組み合わせることができない。だけど、親が組み立てたものを分解することできる。

パンチを覚えた

これは本日1回だけだが、私の口に「パンチ!」と言って、ちゃんとグーでパンチしてきた。多分アンパンチから来ている。なかなか痛かった。私は怒りはしなかったけれど、泣いた。なぜそんな事をしたのかは次に。

泣いたらなでなでする

最近は悪いことをした息子を怒っても「ダメよ!!!」となり、更にヒートアップするので、やって欲しくない事をしたら、悲しみを表すため泣いている。もちろん、泣き真似。すると、息子がヨシヨシしてくる。これが躾になっていればいいけれど。本気で命に関わる時のために大声で怒るのは取っておきたいのよね。難しい。

父を威嚇ライバル視?

最近父親をライバル視してるのか、威嚇することがある。特に私と仲が良い感じに振る舞うと。かーちゃんはオレのものと息子が感じているのだろうか。

お片付けをする

時々お片付けをしてくれる。おもちゃ箱に入れてるものが飛び出していたら戻したり、自分でビリビリに破いて散らかした紙くずをまとめたり。以前はお片付けの概念が無かったけれど、最近はあるようだ。保育園でやってるのだろうな。

描く絵が変わった

こちらは保育園で描いてる絵を見て。保育園では大きなわら半紙にクレヨンで絵を描かせている。前は単純な一方向のグチャグチャの線で表現されていたけれど、その線に変化が生まれ、グチャグチャながら途中で折り返したりするようになっていた。保育士さんによると、成長の過程での段階的な変化があり、この段階から後はグチャグチャの線が細分化されていったりするようだ。

色々書いたけれど、全体的に人との関わりから色々学び、自分なりに吸収して表現してる印象。言葉も行動も全部。コミュニケーションもだいぶん通じるようになってきて、双方向に会話できる瞬間もある。もちろん、ほんの少しだけ。

こうやって成長を見守るの、本当に楽しい。イヤイヤ期は大変だけど、イヤイヤしてる本人も、葛藤しながら頑張ってるのだろうなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!