2020.08.17(Mon) 抱っこをねだる息子

2020.08.17(Mon) 抱っこをねだる息子

今日はお盆明けの平日。昨日、保育園に行きたがらないのではと心配していたが、ちゃんと旦那と息子2人で保育園へ行った。

仕事が終わり夕方、久々の保育園で疲れて歩きたがらないかもと思い、バギーを引いて保育園へ迎えに行く。クラスの部屋へ行った時から抱っこを要求する息子。何とか布パンツから紙パンツに着替え、ご要望の抱っこで保育園の玄関を出る。

「今日は息子のバギーあるよ、乗ろう」と声をかけると、息子は一旦抱っこから地上に降り、動きで指示をだす。
まず、私の手を持ってバギーのハンドルへ導く。続いて「ガッコ!ガァーッコ」と抱っこを要求。なるほど、『僕はバギーには乗らないので、このまま押してください。抱っこで家まで行ってください。』ということですね。

今日はバギーではなく抱っこ紐の日だったわー、と猛烈に後悔しつつ抱っこしてバギーを押す私。と見せかけて、試しにバギーの座席に息子を着地させてみたが、激しく抵抗。どうしても抱っこで運搬してもらいたいそうだ。

仕方がないので、息子を抱っこしつつバギーを押す。お盆を過ぎて多少涼しくなったとはいえ、この運動量でマスクは暑く、滝汗をかく。
途中、犬の散歩をしている方に、「大変ですねーうちも2歳の子がいるのでわかります」と声をかけられた。そうか、みんな同じなんだな。子供は抱っこ好きだもんね。

何とか自宅マンションに到着し、エントランスに入ろうとする時、なぜか抱っこから降りて入ろうとしない息子。しかもどこかへ行こうとする。やっと家についたのに!と私がイライラしてしまい、無理やり息子を抱えて家に連れて行く。もちろんギャン泣き。今考えると、もっと抱っこで散歩したかったんだろうなぁ。せめてバギーに乗ってたら付き合ってあげられたのだが。

家に入ってからも、息子の抱っこ要求がすごい。ご飯を食べてる間も、食べ終わったあとも抱っこ。やっぱ疲れてるんだなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!