家に篭りがちな今こそ摂りたい免疫向上サプリ3選
チェリッシュ1号です。
相変わらず保育園も再開せず、在宅勤務が続いております。
奥さんはコロナ以前から在宅勤務でしたが、さすがに子供と一緒の在宅勤務は厳しい様子。
私も微力ながら家事を手伝っておりますが、正直しんどいです。
この時期に風邪を引くわけにはいかないので、今まで以上に免疫に気を使うようになりました。
今回は私が常用している免疫向上に向けて使っているサプリメントを記事にします。
その1 腸を元気にすることは大事
私は以前から腸内環境にはかなり気をつけています。
実は若い頃に暴飲暴食、仕事のストレス、短い睡眠と重なった時に腸閉塞で入院する羽目になりまして・・・。
入院してしばらくまともにご飯を食べられなくなってからというもの、健康には気を使うようになりました。
友人に妙に健康、というかアンチエンジングに詳しい人がいまして、ご紹介いただいたのがブログ「パレオな男」でした。
海外の論文を基にして記事が執筆してあり、内容も非常に濃くてオススメです。
腸内環境が悪いと免疫が下がります。
確かに、腸閉塞になる直前はかなり腸内環境が悪かったのか、風邪をひきまくるし、食あたりは起こしまくるし、散々な状況でした。
ちゃんとした食事を取ることが基本ですが、我が家ではプラスアルファでオリゴ糖と整腸剤を飲んで腸内環境を整えるようにしています。
超ビックなサラダ油見たいなサイズのオリゴ糖です。
毎日コーヒーにティースプーン一杯強を混ぜて飲んでいます。
整腸剤はちょっと食べ過ぎて、腸内環境に悪そうだと思ったら飲んでいます。
オリゴ糖は始めはオナラがでまくって大変です。
オリゴ糖を腸内で腸内細菌が食べてガスを作るそうです。
おかげ様で、だと思いますが、夫婦で便秘知らずです。
その2 ビタミンDは免疫にかなり大事です。
ビタミンDは免疫維持に大事な栄養素です。
きのこなどにも入っていますが、基本的には日光を肌に浴びれば生成される栄養素です。
「サーファーに花粉症はいない」という本が出ているくらいで、日光を定期的に浴びることは免疫力向上には欠かせません。
調べて見ると、定期的なビタミンD摂取がインフルエンザの予防に役に立ったという記事もありました。
http://www.mitsuoka-clinic.or.jp/jp/anti_aging/drs_aa/drs4_vitamind/drs_aa_series4_vitaminD.html
ただでさえ現代人って日光を浴びないですし、女性は日焼け止めを塗って日光を避けてしまいがちです。
加えて現在のSTAY HOME。
ビタミンDは益々不足します。
最近Twitterで知り合ったお医者様も同意見のようです。
目安として、1日5000IU程度が良いということですので、積極的にサプリメントで補給しております。
息子はできるだけサプリよりも日光浴させるようにしてますが、人気がなくて息子を遊ばせられる場所って最近本当にないですよね・・・。
余談ですが、欧米では牛乳に初めからビタミンDが添加されています。やはり自然の食品からだけだと必要量が摂取しにくい栄養のようです。
アメリカ人の食生活において、ビタミンDの最大供給源は強化食品である[1,14]。米国で流通している牛乳の大部分は、メーカーによって自発的に1カップあたり100 IUのビタミンDが強化されている[1](カナダでは、牛乳には35~40 IU/100mL、マーガリンには530 IU/100g以上のビタミンD強化が義務づけられている)。米国では1930年代に、当初はくる病の撲滅、後には重大な公衆衛生問題の解決を目的とした強化乳プログラムが導入された[1]。チーズやアイスクリームなどの乳製品は一般に強化されていない。朝食用のインスタントシリアルにはビタミンDが添加されていることが多い。また、オレンジジュース、ヨーグルト、マーガリンなどの食料品にも銘柄によってはビタミンDが添加されている。
米国とカナダでは、乳児用調整粉乳のビタミンD強化が義務づけられている(米国は400~100 IU/100kcal、カナダは40~80 IU/100kcal)[1]。
https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c03/17.htmlより引用
【参考】厚生労働省 ビタミンD解説
https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c03/17.html
私は以下のサプリでビタミンDを摂っています。
液状なので食品に入れやすいですし、1滴で400IUと簡単にビタミンDを摂取できます。
味はほとんどなく、オレンジの風味が若干しますので、コーヒーやお茶などの飲み物に入れると爽やかで飲みやすいです。
つまり我が家のコーヒーは、「ビタミンDオリゴ糖入コーヒー」ということになります。
ちょっと気持ち悪い響きですが、結構美味しいですよ!
その3 筋肉、というか全ての源、プロテイン
こちらはサプリメント、といえば定番ですが、プロテイン。
筋トレをする人だけでなく、健康を維持するためにもタンパク質摂取は重要です。
免疫の向上にも必要量のタンパク質摂食が勧められています。
【参考】厚生労働省 e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-044.html
我が家はお肉が好きでよく食べますが、1日に必要なタンパク質の摂取量を食品で取るのってかなりハードル高いですよね。
運動しない人でも基本体重と同じg数(私は65kgなので65g)のタンパク質を毎日とるとか結構無理がある。
運動する人はその2倍・・・無理や。
奥さんは今年から筋トレも始めましたし、我が家ではタンパク質摂取がますます必要になっています。
そのため、プロテインは常備です。
大袋で買ってガシガシ飲んでおります。
これまた余談ですが、タンパク質は食前に飲んでおくと食欲が抑えられる効果があります。
一時期流行った「プロテインダイエット」みたいな食事の置き換えはお勧めしないですが、ダイエットしている人が食前にとって食事量を抑えたり、お腹が減った夜に飲んだりするのは効果的です。
奥さんも夜の間食の代わりにプロテインで小腹を満たす時があります。
ただ、プロテインは摂りすぎると腸内環境が荒れてしまいます。
(わかりやすくオナラが臭くなります)
この辺はオリゴ糖と整腸剤で腸内環境を調整しつつ、摂取すると良いです。
【まとめ】菌から退避することも大事だけど、免疫力も大事
STAY HOMEな現状、運動不足、慣れない環境でのストレスが続きますよね。
我が家はWEB飲み会やデリバリーなどで動かずに飲むこともあり、栄養も偏りがち。
気をつけないと免疫も下がってしまいそうです。
こういう時こそ意識してサプリメントを摂取して、免疫を維持したいものです。
私はコロナ前は週1回テニススクールに通っていたのですが、かれこれ1ヶ月行っておらず、少しお腹が気になってきました。
運動も気をつけてとらないと・・・。
まずは3密を避けつつ息子を散歩を楽しみます!
それではまた!
-
前の記事
【ホットクック レシピ動画】チキンと野菜の無水カレー 2020.05.11
-
次の記事
【ホットクック レシピ動画】豚肉のトマト煮込み 2020.05.25