Amazonからの卒業!嫁も楽天信者になります。

Amazonからの卒業!嫁も楽天信者になります。

チェリッシュ2号(嫁)です。
久々のエントリーと思いきや、いきなり謎のタイトルです。

みなさんはAmazonと楽天どちらを利用していますか?
私は昔からAmazonプライムに入信しているAmazon信者です。
一方、旦那はプラチナ会員になるほどの楽天信者。
そんな我が家では、ポイントがつくのでなるべく楽天で購入するようにしています。
しかし、価格・送料が明らかに楽天より安いものや急いで欲しいものは、Amazonプライムの恩恵をうけられるAmazonで購入するというスタンスをとってきました。

そんなAmazon信者の私がAmazonを卒業したくなる事件が起きています。

きっかけはデリバリープロバイダの対応

Amazonの当日配送からヤマト運輸が撤廃し、デリバリープロバイダが利用されるようになりました。
札幌ではデリバリープロバイダは札幌通運になっているようです。
とはいえ、しばらくは運良く札幌通運にはあたらず、ヤマト運輸が届けてくれていたので気にしていなかったのですが…

1回目の事件

ある日、ふと気づくとAmazonから到着してるはずの荷物が届いていないということがありました。
Amazonの管理画面から確認すると、前日の22時過ぎに配達済みになっていました。
というか22時!??
しかも在宅していて起きているのにピンポンも鳴っていません。

旦那に不在届があるか聞いてみると、何も無かったとのこと。
これはおかしいと思いコールセンターへ電話しました。
オペレーターから担当ドライバーへ連絡し、担当ドライバーから私の携帯に連絡をもらうようにしました。

しばらくして担当ドライバーから電話が来ました。
担当ドライバー「宅配ボックスの●●に入れたので暗証番号××××を入れて試してみてください。」
私「うちの宅配ボックスに●●はないんですけど…」
担当ドライバー「えっ!?すみません確認して連絡します!」ガチャ。

一体どこの宅配ボックスに入れたのでしょうか。
結局どこかから我が家の荷物を取り出して玄関まで届けに来ました。

もし、どこぞの誰かが担当ドライバーより先に宅配ボックスから荷物を出していたら…と考えると…

2回目の事件

1回目の事件のあと、ネットで日時指定をするとヤマト運輸が届けてくれるという話を見たので、注文する時は必ず日時指定をするようにしていました。
ところが、指定した日時を過ぎても届かなかったのです。
ちょうど吹雪いている日だったのでヤマトさん遅れちゃったのね、大変だなぁ…と思いつつ、念のためAmazonの管理画面で確認すると16時過ぎに配達完了になっている。
配達業者は驚きのデリバリープロバイダ!!
日時指定したのに、札幌通運に当たってしまったのです。

その時間帯は他にも荷物が届く予定だったので、しっかり居間で待機しておりましたが、札幌通運は来ていません。

ポストを確認しに行くと、不在票が2枚。
1枚目には私の名前と宅配ボックスのNOと暗証番号、配達日時が書かれていました。
2枚目は私の名前と「宅配ボックスに入れました」へのチェックと配達日時。
どちらの伝票も配達した日時はその日の14時過ぎとなっており、上記の情報以外は伝票番号も担当ドライバー名も書かれていません。
そもそも16〜18時指定にしてるのに、日時指定守っていない…
宅配ボックスを確認すると、2つ届くはずの荷物がひとつしか入っていませんでした。
荷物に貼られている配達伝票は、発送元の書かれているところが剥がされていて、とても不気味です。

コールセンターに電話すると、「履歴の上ではひとつは宅配ボックスに入れて、もうひとつは直接お届けしたことになっている」とのこと。
同時に届いた荷物なのに、対応が違うなんて謎すぎます。
今回も担当ドライバーから私に直接連絡が来ることになりました。

しばらくして担当ドライバーから電話が来ました。
担当ドライバー「すみません、新人と一緒に回ってるんですが、宅配ボックス2つにわけて入れたみたいで。自分近くにいるんでピンポン鳴らしてお届けします。」
意味がわからないです。
いや、意味がわかるんですけど、言い訳としては微妙すぎます。

結局はそのあとすぐに玄関まで届けてくれたんですが、色々腑に落ちませんでした。
ちなみに直接届けてくれた荷物も発送元の書かれているところが剥がされており、またまた不気味に感じました。
Amazonの箱に入っているのでAmazonから届いてはいるんでしょうけど、どこから届いたかわからなくされるのは困ります。

今後も安心してAmazonを使うためには?

ネットにあった「日時指定をするとヤマト運輸が届けてくれる」という裏技はもう使えません。
確実に受け取りたいなら、コンビニ受け取りにするしかないでしょう。

とはいえ、紙おむつなど重くて玄関まで届けて欲しいものを頼んでいるので、コンビニ受け取りは現実的な解決にはなりません。

ということで、我が家ではAmazonで買うのをやめるという方向になりました。

Amazonで購入していたものをどうするか

基本は楽天で買い物する

Amazonだとプライムなので送料がかからないものが、楽天で購入すると送料がかかってしまうというものは、ポイントに還元されているので楽天でOKという考えに変えます。
また、プラチナ会員の旦那アカウントで購入するとポイントがたくさんつくので、今後はネットで買い物する場合は旦那に依頼することになります。
多少手間ですが、私の楽天アカウントで買ってポイントが分散されるよりいいでしょう。

ネットスーパーも活用する

すぐ欲しいものはネットスーパーを活用します。
ネットスーパーであれば最短で当日、遅くとも翌日には届けてもらえます。
幸いアカチャンホンポが使えるネットスーパーを利用しているので、紙おむつなどの赤ちゃん用品で急ぐものは、ネットスーパーで依頼するようにしたいと思います。

Amazonプライム会員について

さて、Amazonから卒業するとはいえAmazonプライムをどうするか悩みどころです。
AmazonビデオやAmazonミュージックもよく利用している我が家としては、年間3,900円(税込)で動画や音楽が聴き放題なのはオトクな気がします。
また、最近はKindleで書籍を購入しており、プライムリーディングも使いはじめています。
Amazonプライム会員をやめるかどうかは、次の更新の時まで一旦保留とします。

まとめ

安くて早く届くという安心のもとAmazonを利用していましたが、札幌通運にこんなにもしてやられるとは思っていませんでした。
評判をみると最悪のようで、玄関に荷物を放置されていた・ピンポン鳴らさない・不在通知表が入っていない…などなど検索すると悪評がわんさかでてきます。

Amazon参入で仕事量が増え色々大変だと察しますが、さすがにこのクオリティはちょっとなーと思いました。

我が家としては、今まで分散していたネットショッピングが楽天に集約されることになり、更に楽天ポイントがつくようになるので、Amazon撤廃でよしとすることにします。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!