我が家で使っておすすめしたい妊娠中のサプリとおやつ3選
- 2018.08.20
- 育児
奥さんはいわゆる高齢出産でした。
しかも初産であったということもあり、妊娠中の栄養には気を使っていました。
その際に買ってみたものについて記事にしたいと思います。
妊娠中に必要な栄養素とは
そもそも妊婦さんが特に必要とされる栄養素は以下の様なものがあります。
- 葉酸 赤ちゃんの発育に特に重要とされるも栄養素。産後の子宮の回復、母乳の質の改善にも一役買います。
- 鉄分 赤ちゃんが育つ上で血液が血液が必要となることから通常の倍程度は必要とされています。
- DHA、EPA 頭にいいとされるDHAですが、一方でマグロなどの大きい魚は水銀が入っているリスクもあります。また、生食は危険とされているので、気を使いつつ摂取するものです。
- カルシウム 赤ちゃんの骨格作りに必要とされています。
- ビタミンB つわり緩和に良いとされています。
- ビタミンC 葉酸の働きを良くする効果があると言われています。
随分とたくさんあるので、食事だけでは食べきれませんね。
また、同時に摂取カロリーも気にして体重を維持しなくては行けません。
サプリメントで摂取したもの
特に重要そうな栄養素はサプリメントで摂取することにしました。
葉酸
葉酸は妊活中からサプリを買って積極的に摂取していました。
葉酸の含まれている食べ物として、ほうれん草、ブロッコリー、アスパラガスなどが挙げられます。どれも美味しいですが、比較的足の早い野菜ですし、毎日調理していられません。上記野菜も気がつくときは食べる様にしていましたが、基本的にはサプリメントを飲む様にしていました。
妊娠初期に主にサプリで摂取していました。
奥さんはそこまで悪阻がひどい方ではありませんでしたが、ビタミンBによる悪阻緩和があったのかもしれません。また、豊富に含まれているというキャベツ、バナナ、さつまいも等については普段から比較的口にする機会が多い食べ物でした。妊娠中はより積極的に食べた方が良いかもしれません。
おやつで食べたもの
妊娠するとどうしても食欲が増えます。
奥さんの場合はチョコレートと大福を良く食べたがっていました。
そのまま食べ続けると太りすぎてしまいそうだったので、こんなおやつでお腹を満たしてもらいました。
○骨せんべい
骨せんべいは奥さんになかなか好評でした。
魚が丸ごと食べられるので、カルシウムとDHA・EPA摂取が期待できます。
いわし・あじ・きすの3種セットが1000円くらいで売っていたので、買ってはリピートしていました。
塩分の取りすぎには注意が必要ですね。
○干し芋
干し芋も奥さんには喜ばれました。
ビタミン摂取としても、便秘改善にも効果がありそうです。
両親からも妊娠中に良いということで干し芋を送って来てくれました。
昔から良いとされているのであればなお安心ですね。
△おからクッキー
おからクッキーは奥さんには不評でした。
私も食べましたが、口の中の水分が全部持っていかれる感じです。
繊維質が多いので腹持ちは良いのでしょうが、こちらはリピートしませんでした。
その他、妊娠中に気を使って食べたもの
足のつり対策に硬水
妊娠中期〜後期にかけて、奥さんは寝ている最中に足がつってしまうようになりました。
どうやら妊娠あるあるらしいのですが、解消するために硬水を飲む様にしました。
ただ、エビアン等の硬水は飲みづらいので、硬水の炭酸水を買いました。
サンペレグリノという商品です。これが微炭酸で非常に飲み易かったです。
しばらくの間、箱買いしていました。
便秘対策にオリゴ糖と整腸剤
こちらも妊娠あるあるですが、奥さんは妊娠して割とすぐ便秘になってしまいました。
サプリに詳しい同僚に聞き、腸内環境を整備するようにアドバイスをもらいました。
結果、整腸剤ビオスリーとオリゴ糖を毎日とるようにしました。幾分改善があった様です。
タンパク質摂取にホエイプロテイン
タンパク質摂取にも気を使いました。
可能な限り添加物の少ないファインラボ社のプロテインをしばらく採っていました。
私も毎週テニスをしているので、一緒に飲んでました。
【まとめ】気を使うけど結構外食もしてましたね。
色々と栄養に気を使っていましたが、気を使いすぎると食べるものが無くなります。(これも妊娠あるあるかもしれません)
我が家では月に2〜3回は外食をして、ある程度好きなものを食べていましたね。
食事制限でストレスになるのも、返って良くないと思います。
-
前の記事
赤ちゃんのお風呂の入れ方について。 2018.08.19
-
次の記事
ファザーズバックを持って出かけよう。MOLESKINEのリュックがカッコ良い 2018.08.21